« OPTIC GALLERY K 鯖江探訪 2 | メイン | factory900 fa-1090のご紹介 »

OPTIC GALLERY K 鯖江探訪

9月3日から5日までお休みさせていただき
メガネの産地 鯖江へいってきました。

オーナー 高橋が鯖江を訪れたのが3年前
今回も opt duo さんにお世話になり、様々な場所へと案内していただきました。
初日はspec espace のセルロイドのフレーム等を手掛ける職人、西野正美氏の工房を見学。
全ての工程を手仕事で仕上げていきます。
今回は店長とスタッフが西野さん指導の下、ヤスリ掛けを体験。

DSCF1017.jpg
          まずはデモンストレーションを受け…

DSCF1019.jpg

DSC_1084.jpg

            いざ実践!


さらに、フレーム磨きの技術面でもご指導をいただきました。
流れるような手捌きに熟練した職人の技というものを感じます。

DSCF1026.jpg


工房見学をさせていただいた後は opt duo さんへ
メガネの設計やデザインのお話を伺いました。
平面の設計図から立体に起こすまででも、多くの過程があるのだと改めて実感しました。

DSCF1042.jpg

DSC_1092.jpg

DSC_1095.jpg
            opt duo 斉藤氏


2日目はスタッフ一同、誉さんの案内により観光へ...

DSC_0898.jpg

東尋坊は絶景でした。

高橋は3年ぶりにopt duoの会長、西野氏とゴルフ...
3年前にお邪魔した際にもご一緒させていただき、そのときの約束
また鯖江を訪れたときはゴルフを…が実現しました。
お二人の若い頃の仕事での体験談や苦労されたこと、現在のお話等を
プレーや食事をしながら伺う事が出来て楽しい1日になりました。

DSCF1045.jpg


夜は秋吉にて焼き鳥をいただきました。
福井県は焼き鳥の消費量が日本一だそう、秋吉は大いに貢献していると感じました。

DSC_0939.jpg

DSC_0942.jpg


~つづく~

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://optic-k.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/199

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)